That's Arena!

ハースストーンの闘技場・バトルグラウンドを勝ち抜く戦略

爆誕!悪党同盟! 闘技場事前評価

今回こちらのツールを使って、全カードを評価してます。

 

f:id:sato9kado:20190403003738p:plain

 

こんな感じで見れるはずです。
なんとなくUIがかっこよかったのと、個人的にクラス+中立でソートしてドラフトのお供にしたかったので使ってみました。

 

途中まで(4/3時点)見たところ、

・テンポ環境?(AoE、挑発などの防御手段が少ない)→2-3Dropが重要

・シャーマンがかなり強い

・闘技場でも使えそうなシナジー要素がちらほら(ドルの回復、ローグの他クラスなど)→念頭に置いたドラフトの必要性

 

との印象です。

 

今後も新カードが公開され次第、上のリンクに加筆していこうかと思います。

 

(以下、ツールを使ってみての感想。参考になる人はあまりいないと思うが、一応載せます)

 

メリット

・クラス別ソート可能、点数分布を視覚的に把握できる

・他のカードの点数を見ながら採点するのが容易

・実は出先から更新しやすい。ブログに加筆するより少し手数が少ない

 

デメリット

スマホだとやや小さくて見づらいか。

・ログインしていない状態だと「Trelloのアカウントはお持ちですか?」が目障り。

・ブログのようにアクセス数、経路の把握ができない

 

元はTodo管理ツールである。探せばもっといいツールがありそうで、次回どうするかは未定。

そもそも、次拡張で事前評価をやるかどうか考え直す。今は主要Tierリストがリリース前に発表されるわけで、普通に採点するだけならわざわざ自分がやらなくてもよい。①解説部分で価値を出す ②新環境前の楽しみを提供する読み物とする ③自身が書くことを楽しむ の少なくとも1つ以上を意識したいところ。